top of page

super typhoonあるある


Super typhoon あるある

こんにちは;)ちありです。

今日は台風あるあるについてお教えします(役に立たないとおもいますが・・)

台風がくるとテレビなどで、今回は!今回は!と毎回大きな台風が来る感じで言ってますが、

実際どれだけ大きい台風なのか分かりません。

そこでアメリカ軍が出している台風のレベルを表す記号があります。

沖縄ではこの記号がテレビの隅っこに表示されます。

TC-4 72時間以内に50ノット以上の風を持つ台風が来る可能性があり、食糧や水を用意しましょう。 TC-3 48時間以内に50ノット以上の風を持つ台風が来る可能性がありますので、庭に出している物をかたづけてましょう。 TC-2 24時間以内に50ノット以上の風を持つ台風が来る可能性がありますので、外にある、風で飛ぶ可能性の有る物は、屋内に入れてください。 TC-1 12時間以内に50ノット以上の風を持つ台風が来ます。学校は閉鎖されます。水、食糧、電池等をチェックしてください。

なるほど、

「あー今日はレベルTC-1だから休みだ」

「じゃ飲みに行こう!」ってなるわけです。

是非皆様も活用してみてください!

PS

沖縄は台風の時結構居酒屋混んでて入るお店を探すのが一苦労です。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月のお知らせ

3月の吉田の出勤は13日から17日です 四元は17日有給休暇です

ロゴ+アイコン-001.jpg

Real Clothes
アル クローズ

カード決済OK
即時予約OK
メンズにもオススメ
東京都世田谷区北沢3−21−11パングラン1F
下北沢駅北口 徒歩5分 / 東北沢駅 徒歩5分
​ネット予約はダブルブッキング防止のため予約できない場合がありますので電話でお確かめください。
bottom of page