top of page

坂東三十三カ所巡礼


関西には、四国八十八ヶ所巡礼と、西国三十三ヶ所巡礼があります。

関西にいた頃に、行こう行こうと思いながら先延ばししていたら東京に来てしまい難しくなってしまった四元です。

それで、東京の方で調べてみますと 坂東三十三ヶ所巡礼 がありました

1.jpg

今年こそはと考えつつも8月になってしまい、とりあえず用意するものなど1番札所で聞いてみようと行く事にしました。

1番札所は、鎌倉の杉本寺

7.jpg

鎌倉最古の寺だそうで、屋根は茅葺きなんですね

思ったよりも人が少なく、これはチャンスだと巡礼に必要なもの、作法など聞いてみると、丁寧に教えていただきました。(忙しそうなら、納経帳、輪袈裟、納め札だけ買って済まそうと思っていました)

8_edited.jpg

納経帳を買って

2.jpg

朱印の筆を頂きました

3.jpg

それと、納札、線香、ロウソク、賽銭を備え、本尊を念じてお詠歌を唱えます(写経は次回から持参します)

説明されて知ったのですが、今年は「午歳特別結縁巡礼」の年で12年に一度の一般公開されていない秘仏を公開し、観音様とお手綱で結縁を強く結べる年なんだそうです。

これで、できるだけ今年中に行けるだけ行こうと思います。

ご詠歌 ・・・ 頼みある しるべなりけり 杉本の 誓いは末の 世にもかわらじ 本尊 ・・・ 十一面観音


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月のお知らせ

3月の吉田の出勤は13日から17日です 四元は17日有給休暇です

ロゴ+アイコン-001.jpg

Real Clothes
アル クローズ

カード決済OK
即時予約OK
メンズにもオススメ
東京都世田谷区北沢3−21−11パングラン1F
下北沢駅北口 徒歩5分 / 東北沢駅 徒歩5分
​ネット予約はダブルブッキング防止のため予約できない場合がありますので電話でお確かめください。
bottom of page